METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜雑感

 前作を良くも悪くも意識しすぎな作りになってます。前シリーズを遊んだ人なら迷うことなくプレイ出来るでしょう。
BGMも前シリーズのアレンジで聴いてるだけで感慨深くもなりますが、逆に言うと新鮮味にかけるというか、このタイトルの「これだ!」と思える曲がまだ無いです。
前シリーズのファンとして不満点を挙げると、
・街からフィールドへ出る時のロード時間が長い
・戦闘中装備変更が出来ない。
・視点固定で3Dなので見づらい時がある。
・修理レベル、戦闘レベルが無くなりパラメータ簡略化。
とこれぐらいです。あとは装甲タイルの値段が高い気がするのとSE武器の弾が安すぎなぐらいかな。各町の店の品揃えがすぐ確認できる機能はいいですね。攻略本いらずで。
 今回も妙な世界観、セリフ、キャラ満載でとても楽しいです。街のいたる所にアイテムが隠されてたりして、1時間以上かけて街を探索してしまうこともしばしば。更にフィールドマップ上の埋蔵アイテムもたくさんあり、これを探すのも楽しいですね。今回多すぎです。謎の合成アイテムが溜まってゆく。
 戦闘はL2ボタンで一瞬で終わらせる事ができ、ストレス無く進めます。ヤドカリフォートレスなど敵の独特なセンスも健在です。無理矢理先に進んで、金に物を言わせて強い装備を買って楽できるのも健在です。
 戦車は装備ごとにグラフィックが変わるのも同じですが、今回3Dになり更にペイント機能まで付いてます。そういえば今回シャシーによって穴の最大数が決まっているので、新たにSE用の穴を空けたり出来ない(副砲と変更は可能)車もあるのが残念です。その代わり主砲1、副砲2、SE1とかいるからいいんですが。もっと凄い戦車もあるらしい。
 しばらく進んでから前の町にもどるとイベントが発生したりして、未だストーリーの大筋が見えてきませんが面白いです。
 今回本編とは全く関係の無い、インテリア関連にも力が入ってます。インテリア&衣装を送れるキャラが母親・妹・幼馴染・お嬢様など5人以上もw
 私は妹のエミリに喜びそうなインテリアを貢ぎ、バニースーツ・メイド服・巫女装束・水着をプレゼント。わざわざ専用グラフィックも用意してあるあたりサクセスグッジョブ!
なんか少年に妹は好きな人がいるのか?と聞かれるイベントが発生しましたが、ここは兄として悪い虫が付かんように「好きな人がいる」と答えたら、残念そうに帰っていった。ザマーミロ! つーかママンに水着プレゼントしたら部屋で着てばっかで修理屋の仕事してくれなくなったw
 私のパーティは主人公・メカニック女・ソルジャー男・土佐犬です。犬はイギーと迷ったけど土佐犬で。賞金首は結構倒してるけど、戦車がまだ4台しかない。あーカミカゼプリンス忘れてた。現在LV37、金は180000Gくらい。和服が高すぎです、20万ってアホか!
 要はこの世界観の中に入り込めるような人ならば、とても楽しめるゲームです。シリアスじゃないとヤダヤダって人にはオススメできません。
 さーて今日も妹に貢ぐ為に金稼ぐか。稼ぐついでに世界探索しよー。と私は現在こんな感じでアレですが。妹のタオルは肌身離さず持ってるぜ!
書き忘れてたけど、歩行速度(移動スピード)がデフォで速いのは好印象でした。